モバイルフレンドリーとは

ウェブ制作ではモバイルフレンドリーにデザインするのが常識的になってきました。モバイルフレンドリーとはスマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイスで快適に利用できるようにデザインすることです。モバイルフレンドリーに対応するにはパソコンでの閲覧を想定したデザインでは十分ではありません。スマートフォンは画面が小さいので表示できる情報量が少ないことを考慮したウェブ制作をする必要があります。また、マウスではなくタッチパネルで入力することから操作性も異なる点にも注意が必要です。他にもアプリとの連携なども考慮してウェブデザインをすると、モバイルユーザーにとって利用しやすいウェブサイトを仕上げることができます。

モバイルフレンドリーなウェブ制作が必須な理由

モバイルフレンドリーがウェブサイトの制作で必須になっているのはなぜなのでしょうか。簡単に言えば、ウェブを閲覧するユーザーの大半がパソコンではなくスマートフォンを利用する時代になったからです。一般的なウェブサイトではスマートフォンのユーザーの方が多いことが知られています。特にちょっと興味を持ったことを調べたい、近くにあるお店を探したいといったときにはスマートフォンが主流です。検索エンジンでもモバイルフレンドリーになっているかどうかがサイトの評価に影響するようになっています。モバイルフレンドリーに対応しないと不利になるので、ウェブ制作をするときにはスマートフォンユーザーを意識して進めることが必須です。

コーディングはプログラミング作業の中で、プログラムを生成する為のコードを書き込む作業を表しています。この作業をするには、多種多様なプログラミング言語に関する知識が必要です。

エルドアio
台湾のカジノ